NO.25うさぎの魅力

ここ最近、うさぎさんのお客さんが増えました。

種類は昔たくさん飼われていた目が赤い白うさぎではなく、飼育用に改良されたネザーランドドワーフやホーランドロップです。

うさぎのお世話に行って部屋んぽ(お部屋を散歩させること)させるとうさぎさん達、いろんな姿を見せてくれます。

私は今までにうさぎは飼育したことがないので、うさぎにこんなにいろんな性格があり、気持ちを表現してくれるなんてあまり知りませんでした。

ペットショップに勤務していた時お世話はしましたが、ショップにいる子達は、なかなかの性格の子が多くて・・・(;^ω^)

ケージ内掃除やペレットやチモシーをあげるために手をケージに入れるのですが、うさぎに驚かせられたり、咬みつかれたり、暴れてトイレや食器を

ひっくり返す子もいました・・・(>_<)

捕まえると大暴れ・・・(正直、可愛くないと思っていた・・・(;^ω^)

そんな風に思っていた私ですが、懐くととても可愛く、癒されてしまううさぎさんです(*’▽’)

うさぎは、目を開けて寝る・・・って知っていましたか?

睡眠時間は細切れで、トータル8時間寝るそうです。

目を開けて寝る理由は、「肉食動物に襲われてもすぐに逃げられるように」だそうです。

寝ているかを確認するには、鼻がヒクヒク動いていないと眠っている状態なんだそうです。

目を開けて寝る生物は、その他イルカ、ヘビ、ヤモリ、ワニ、魚などがいます。

もともと、まぶたがない生物は目がつぶれません。

不思議の国のアリスや因幡の白兎、かちかち山などはみーんな白うさぎですよね。

小学校で飼育していたのも白うさぎが多かったです。

ペットのうさぎは、アナウサギをペット用に改良したカイウサギです。

現在人気のうさぎは、ネザーランドドワーフやホーランドロップなどの白うさぎより小さめで比較的人に慣れるタイプのうさぎです。

慣れてきてうさぎも安心すると、脚を投げ出したり、ゴロンと横になったりします。

嬉しいと、早く走ったりジャンプしたり、とても嬉しいのはひねりジャンプだそうです。

それから、機嫌のいい時は「プウプウ」「プー」と鼻から音を出したりします。

怒ったときは、ものすごい音をたててスタンピング(足ダン)(床ドン)などをしたりエサ入れやトイレをひっくり返したりします。

この前、うさぎさんを1週間ほどホテルで預かりをしました。

部屋んぽをさせるのですが、初日はものすごい音をたてスタンピングして怒っていました(-_-;)

ですが、日がたつにつれ、ひねりジャンプをしたり「プー」と鳴いたり、私につんつんしたり私の周りをぐるぐる回ったりしてくれました♡

つんつんしたり、周りをぐるぐる回ったり、ひざに乗ってくるのは甘えているんですって(*’▽’)

このような体験は、初めてだったので

「うさぎってこんなに可愛い♡んだ」

「こんなに気持ちを表現してくれるんだ!」

と、うさぎの魅力を感じてしまいました (笑)

うさぎを飼育するのはなかなかお勧めです。

鳴かないし、臭いもそんなにないしお世話もそんなに大変ではありません。

懐くととても可愛い♡し。

うさぎのお客様が増えて、うさぎの魅力をたくさん感じられてとても嬉しい私です(≧▽≦)

記事が面白かったらフォローしてくださいね!