豆知識NO.4 猫の平均睡眠時間は?

猫の平均睡眠時間は、14時間と言われています。

そう、一日の半分以上寝ているのです。

そして、眠り方は狩りのなごりから浅い眠り(レム睡眠)

と熟睡状態(ノンレム睡眠)を交互に繰り返しています。

少し熟睡するとすぐに30~60分くらいのレム睡眠が

訪れます。

ちなみに人間は90分のサイクルで1晩に4~5回レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

猫の寝床は猫が決める!!

猫の好む場所とは

・狭い場所

・身を隠せる場所

・暗い場所

・高い場所

・暖かい場所

・涼しい場所

・飼い主の近く

共通する点は、外敵から身を守れる(もしくは飼い主を守る)、安心出来ることにあります。

あともうひとつ。

猫の多頭飼いは何匹までがおすすめだと思いますか?

ある獣医さんの話によりますと、3匹だそうです。

そして、小さい頃に兄弟姉妹をお迎えするのがおすすめ。

兄弟姉妹の猫同士は大人になってからも仲良くいられる場合が多いです。

(必ず、避妊、去勢は行ってください)

飼い主さん目線からも3匹ぐらいが丁度いいのではないでしょうか。

体調管理や早期の病気発見、猫たちの縄張りの配慮も必要となりますので、きちんと目が行き届くかが大事に

なってきます。

医療費や食費もかかります。

一番大切なことは、猫ちゃんと人間がストレスなく共存できるかということです。

無理のない範囲で多頭飼いをしてくださいね。

猫ちゃんのおひとり様はさみしくないのか??

これは、猫ちゃんが喋って教えてくれたわけではありませんのであくまでも人間の見解のようですが

メリットとしては

・逆に自由、ノンストレスマイペースでいられる。

・飼い主さんを独り占めできる。

・手厚い体調管理をしてもらえる

があげられるのではないでしょうか。

余談ですが、大阪府の自治体に限っては2016年7月より10匹以上飼育する場合は府の届け出が義務化されています。

30日以内に届け出ない場合や虚偽の届け出をした場合5万円以上の過料が科せられます。

可愛い猫ちゃんたちに癒されて日々を楽しく穏やかな気持ちで過ごせたらいいですね。

猫ちゃんありがとう♡

記事が面白かったらフォローしてくださいね!