豆知識NO.10恐怖のお肉4Dミートとは?no.2

今回は、4Dミートのお話の続きです。

まだまだ怖い話が続きます(゚Д゚;)

4Dミートとは廃棄物の再利用

ペットフード安全法が平成21年に施行されました。

私的には「え?結構最近なのね」と感じました。

詳細は、環境省【愛がん動物用の安全性の確保に関する法律】をお読みください。

ですので、健康被害が及ぶような原材料は使用されていないはずなのです。

しかし、4Dミートが原材料に含まれているかということに関しては製造業者に一任されているのが現状なのです。

4Dミートが入っているかを見分ける基準としては、激安フードと呼ばれるものには入っている可能性が高いということです。

原材料表には記載されていない

残念ながらペットフードの原材料表には4Dミートは記載されていません。

加工前の屑肉や内臓などを肉副産物、肉粉や肉骨粉をミールという名称で記載しています。

(是非、愛猫・愛犬のフードの表示を見てみてください!)

肉副産物の全てに4Dミートが入っているとは言えませんが入っていないとも言い切れません。

これはペットフードメーカーのこだわりによると思います。

実際には4Dミートがペットに有害かどうかはわかっていません。

しかし、以前BSE問題の原因となった肉骨粉はまぎれもない4Dミートでした。

原料に感染牛の特定危険部位が混入していたからであって、肉骨粉自体は直接の発症原因ではないそうです。

現在日本では、牛の特定危険部位と肉骨粉は加工後に焼却処分しているそうです。

※ミール

ミール肉とは、肉副産物や屑肉などを混ぜてミンチ状にした肉のこと

ミートミール、ミートボーンミール、チキンミール、家禽(かきん)ミール、ポークミールなど。

※肉副産物

肉副産物とは、肉の残りかす、内臓(人が食べられない部位)、骨、脂肪、頭など。

※家禽副産物

家禽とは鶏、七面鳥、うずら、鴨、アヒル、ガチョウなどの鳥類を指します。

肉、骨や皮などのほかに羽、足、頭、くちばしなどの部位が含まれている場合があります。

4Dミートは最低ランクのお肉

お肉には最高級の霜降りから最低級の4Dミートまでランクづけがされています。
グレードと説明をします。
1.プライム(Prime)
最もグレードの高いお肉、霜降りやテンダーなど。
2.チョイス(Choice)
Primeには劣るが、高級なお肉。
3.グレードA(GradeA)
標準的なグレード。一般的なお肉。
4.コマーシャル(commercial)
ひき肉用のお肉。
5. ユーティリティ(utilitity)
サンドイッチやホットドック用の加工されるお肉。
6.細切れ(cuttings)
缶詰などに加工され、人間がたべることのできる最低水準のお肉。
7.その他に使用(other use)
人間が食べることのできないグレードのお肉。
8・グレードD(grade D)
4Dミート
ご覧の通り4Dミートは最低グレードのお肉です(゚Д゚;)
4Dミートを使う理由は、生産コストを抑えながらも大量生産できることです。
そして、激安フードのニーズも多いため4Dミートのような粗悪な肉が使われているペットフードはずっと存在し続け、
市場に出回っているのです。
「量が多くて安い」という理由で購入せず、愛猫・の愛犬ことを思ってフードを選んで頂ければと思います。
「高いフードは買えない」という方は、ふたつの種類を混ぜるという方法もあります。
我が家の場合は、猫には下部尿路のフードとグレインフリーのフードを混ぜています。
値段もグレインフリーは少々お高いですが、下部尿路のフードはそれほどでもありません。
腎臓が悪い子やなどには、やはりそれに見合ったフードを与えるべきですが、不味くて全然食べてくれない場合
少し美味しいものも混ぜてあげるのは全然ありだと個人的には思っています。
人間だって毎日同じものは飽きますし、しかもそれが不味かったら食べたくないですよね(>_<)
今回も長くなってしまいました(^-^;
来週こそ、では何がいいのか?をお伝えしたいと思います。

記事が面白かったらフォローしてくださいね!