豆知識NO.12ゴリラは優しいの?

今日は、ゴリラのお話です。

ペットシッターには、関係ありませんが生き物好きの私にとっては興味深いお話です。

こちらの画像は、名古屋の東山動物園のイケメンゴリラのシャバーニ。

数年前とても有名でした。

なんと写真集まで出しています。

たしかに、イ・ケ・メ・ン・♡

なんですかねぇ?

彼の仕草、目線、筋肉なんとも言えませんね(≧▽≦)

特におしりと背中の筋肉は、ジムで鍛えているかのよう・・・

そのへんの草食男子よりとっても魅力的です♡

実物に会ってみたい♡

お時間のある時に是非パソコンの大画面で動画を見て欲しいです(笑)

ゴリラの説明を・・・

ゴリラは、ギリシャ語で「毛深い女部族」という意味です(゜o゜)

ゴリラの学名は、ゴリラ・ゴリラ。

ローランドゴリラの学名は、ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ。

寿命は40~50年。

ゴリラの血液型は、みんなB型。

オスゴリラの握力は、約400キロ。

オスの同性愛が多いらしい。(笑)

性格は温和、平和主義。

こんなかんじです。

皆さんは、手話の出来るゴリラをご存じですか?

アメリカサンフランシスコで生まれたメスのローランドゴリラのココちゃんです。

世界ではじめて、手話を覚えたことで有名なゴリラです。

ただ、頭がいいだけでなく本当に優しいのです。

ぜひ知っていただきたいので記事にしました。

ココは、心理学者のペニー・パターソンさんから手話を教わりました。

なんと1000の単語を習得したそうです。

普段から絵本の読み聞かせをしたところココは猫を気に入り、誕生日プレゼントに猫が欲しいとおねだりしたそうです。

そして、猫を自分で選び、「ボール」と名前をつけました。

ココは、とても猫を可愛がったそうです。

握力が400キロもある手で優しく、優しく・・・(*’▽’)

しかし、ある時ボールは車にひかれて死んでしまいます。

その時の動画です。

ココは、手話で「猫」「泣く」「さようなら」「ココ愛」と伝え、大きな声で泣きました。

悲しいですね。

ココは、残念ながら2018年6月19日に亡くなりました。

46才だったそうです。

どうでしたか?

凶暴なイメージなゴリラでしたが、本当は優しいんです。

ちなみに、あのパンくんで有名なチンパンジーですが、大人になると凶暴になることもあるそうです。

私は、個人的にはゴリラは好きですね(笑)

記事が面白かったらフォローしてくださいね!