NO.18猫トキソプラズマ症の不思議な話
トキソプラズマ症
トキソプラズマ症を聞いた事はありますか?
多分多くの人は耳にしたことはあると思います。
これは、猫の感染症ではありますが、人畜共通感染症ですので人間にも感染します。
トキソプラズマという原虫が猫に寄生することによって発症します。
免疫力の高い成猫の場合症状はほとんどでません。
しかし、免疫力が下がっている成猫や高齢の猫、子猫は症状が現れます。
症状は、嘔吐、食欲不振、下痢、咳などでひどくなると
呼吸困難、体の麻痺、運動失調などがおこります。
子猫の場合、死に至ることもあります(>_<)
原因は、主に生肉を食べることによっておこります。
外を出入りしている猫の場合、虫やネズミ、鳥などを捕まえて食べることによって感染することがあります。
また、室内飼いの猫でも鶏肉や豚肉を、生や半生状態で与えている場合感染することがあります。
(鶏や豚が感染していた場合)
猫から猫へ感染するのですが、グルーミングや排泄物がきっかけで感染します。
子猫は母猫の母乳や胎盤を通しての感染が考えられます。
人間にも感染します。
妊婦に感染すると胎児にも感染することで知られています。
死産、流産、水頭症、視力障害、精神運動障害などになる場合があります。
しかし、そんなに心配することはありません。
日本の飼い猫のトキソプラズマ陽性率は1%程度と低いからです。
心配でしたら病院で抗体検査を受けると安心です。
人間には、猫の糞尿と糞尿に汚染された砂場や家庭菜園の土から感染することがありますので、糞の処理や土いじりをした
あとはきちんと手を洗いましょう。
野良猫を保護して飼う場合は、感染している可能性がありますので必ず動物病院に連れて行き
いろいろな検査を受けることをおすすめします。
ここからは、とても興味深いお話(゜o゜)
トキソプラズマは、ネズミに感染するとネズミは猫に対する恐怖心を薄れさせる効果があると言われています。
トキソプラズマは猫の身体の中でしか生きられないので、ネズミに感染して脳を操り、恐怖心を薄れさせ猫に食べられやすくするのです。
そして、そのネズミを食べた猫に寄生するそうです(゚Д゚;)
人間の場合、運転中の激情や自殺、統合失調症との関係も指摘されており、危険な死に方はトキソプラズマに感染している確率が高いことがわかっているそうです(゚Д゚;)
人間の脳もトキソプラズマに操られているようです(゜o゜)
また、トキソプラズマに感染した人は交通事故に遭う確率が2倍以上高まると言われています。
これは、反応時間を遅らせたり恐怖心を低下させている為と考えられています。
ここまで聞くと全くいいことなんてないかと思われますが、アメリカの研究ではこんなことが言われています。
「トキソプラズマが人間の恐怖心を抑えて起業を後押しする」
これは、起業するにはたくさんの恐怖心などをかかえるが、トキソプラズマに感染していることによって恐怖心が低下し
リスクを恐れなくなり、起業しよういう意欲を高くもっていられるそうだ。
トキソプラズマに感染している人の方が、会社経営や起業指向が高く、実際に非感染者に比べて1.8倍の確率で起業
していることがわかったそうです(゜o゜)
「トキソプラズマに感染率が高い国ほど起業家精神が高い」と言われています。
実は、世界人口の30~50%が感染していると言われています。
感染率が高い国は、フランス、ドイツ、オランダで80%を超えています。
これらの国が高い理由は、主に生に近い肉を好む食習慣があることと関係しています。
日本は、10%前後だそうです。(低いですね)
最後に。トキソプラズマに感染したとき男性は反社会的に、女性は社交的になるそうですΣ(゚Д゚)
男性
・リスクを恐れなくなる
・集中力が散漫になる
・規則を破る
・独断的
・反社会的
・猜疑的
・嫉妬深い
・女性に好ましくない
女性
・社交的になる
・ふしだら
・男性に媚を売る
・・・と書いてありましたが、女性はあまりいいこと書かれていませんね(-_-;)
長年(30年)猫を飼ってきた私は感染してるのでしょうか?
今も、ペットシッターという仕事をしていますしね。
でもそのおかげで、恐怖心をあまり持つことなくなりペットシッターを開業できたのかもしれませんね(≧▽≦)
実際のところわかりませんが(笑)