豆知識NO.8犬と猫にキシリトールはNG!

皆さんにはお馴染みの”キシリトール”ですが、動物に

とっては危険な成分だということを知っていますか?

人間の食べ物などには普通に含まれているキシリトール。

ガム、タブレット、飴、チョコレート、グミ、ラムネ、

あとは歯磨き粉なんかにも入っています。

人間にとってはいいものなんですが、わんちゃん猫ちゃんに与えると最悪死亡に至ります(>_<)

そうならないためにも、わんちゃん猫ちゃんが誤って

食べないように気を付けることが大切です。

このガムなどに含まれる”キシリトール”は血糖値を急激に下げる作用があります。

キシリトール中毒と言われています。

低血糖を起こすと嘔吐、痙攣、虚脱、昏睡状態、失明、などの症状があらわれ、少量でも命に関わる危険があります。

平成18年にアメリカでわんちゃんがガムを一袋全部食べてしまったところ、意識不明になった事故がありました。

よって”キシリトール”は動物には危険と正式に発表されました。

しかしながら、まだ動物用のガムなどに使われていることがありますので、わたしたち飼い主がきちんと成分を

みて購入し与えなければなりません。

もし、わんちゃん猫ちゃんが、誤ってキシリトールガムなどを食べてしまったら、「何を食べたか、どのくらい食べたか、いつ食べたか」を把握して急いで獣医さんに行ってください。

ちなみにうちで飼っているわんちゃんもかばんが開いていたりすると、キシリトールガムを食べようとしていたことが

ありますし、噛み終わったガムなどもかじってしまいます(>_<)

大事には至りませんでしたが、ドッキリしました( ̄▽ ̄)

きっと、わんちゃんには美味しそうないい匂いなんでしょうね。

子供もよく置きっぱなしにしたり、噛んだガムをきちんと捨てていなかったりするのでよく注意するように言っております(-_-;)

わんちゃん、猫ちゃんが元気でいられるのは飼い主さんのおかげです(*’▽’)

わんちゃん猫ちゃんは自分で食べ物を選べませんので、安全で良いものを選んであげてくださいね。

来週は、恐ろしいお肉”4Dミート”のお話をしようと思います(゜o゜)

記事が面白かったらフォローしてくださいね!