NO.13犬猫の好きな色とにおい

あなたの愛猫・愛犬には好きな色、好きなにおいは

ありますか?

嫌いなにおいはありますか?

猫ちゃんの視力は人間でいうと0.3ぐらいしかありません。動いている物はよく見えるようですが、止まって

いる物はあまり見えないようです。

猫ちゃんの嫌いな色

黒色

・グレー

・光沢があるもの

猫ちゃんの好きな色

・青

・黄

・緑

・ピンク

猫ちゃんは、黒い服を着た人は怖いようです。

特に、エナメルのようなテカテカしている物は苦手なことが多いようです。

そして、グレーは見えない色。

赤色は認識していない色。

なので、グレーと赤のおもちゃは避けたほうがいいかもしれません。

青、黄色、緑は好きな子が多いようですので、おもちゃはこれらの色を選ぶと猫ちゃんも喜んで遊ぶかもしれません。

ですので、キャットフードに入っている着色料などの赤色などは全くの無意味なのです。

人間が見ると美味しそうに見えちゃうんですが・・・(>_<)

あとは、諸説あると言われていますが猫ちゃんが好きな色、落ち着く色はピンクと言われているそうな・・・?

もちろん、すべての猫ちゃんに当てはまるわけではありません。(笑)

猫ちゃんの好きなにおい

1.飼い主の体臭   やっぱりー(*’▽’)

2.またたび(刺激が強いので使い過ぎに注意!)

3.魚類の匂い

その他、またたびより夢中?と言われているハーブがあります。

「キャットニップ」と「キャットミント」です。

しかし、本当のところは全くまたたびに反応しない猫ちゃんもいますし、個体によって差はあります。

先代の猫は、そうでした(>_<)

猫ちゃんの嫌いなにおい

1.柑橘類のにおい

2.香辛料のにおい 

3.香水・たばこ

4.蚊取り線香・虫除けスプレー

5.ハーブ ローズマリー、ラベンダー

6.シップのにおい

これも、猫ちゃんによって「え?うちの子は好きだけど」という場合も多々あると思います( ̄▽ ̄)

あくまでも参考にしてくださいね(・ω・)

わんちゃんの好きなにおい

1.飼い主の体臭 (´艸`*)いいにおいでも臭くても?(笑)

2.肉・魚・チーズなど

3.獲物となる動物 (なんだろう?(゜o゜))

4.血液や体液

5.他の犬のおしっこやうんち(-_-;)

わんちゃんの嫌いなにおい

1.刺激臭(アンモニア、硫黄、塩素など)

2.人工的な香水や芳香剤

わんちゃんの識別

・青は見えやすい

・赤は見えづらい

・赤は暗いグレーに見える

・赤と緑は区別できない

・はっきりわかる色は、青色

ですので、盲導犬は信号の赤と緑を識別して飼い主さんに知らせているわけではありません。

まわりの人の動き、車の動きで判断しているのです。

ですので、わんちゃんが落ち着く色はぼんやりした色や青・黄色以外の色がいいようです。

その様な色ですと、リラックスできるようです。

出来れば、愛犬愛猫たちにもリラックスして生活してもらいたいですね(≧▽≦)

うちでは、ベージュとかピンクとかのお布団が多いです。

いろいろ試してみると愛犬・愛猫の好きな色、においがわかりますね♪

昔は、犬も猫も白黒テレビのような視覚でしかないと思われていたようですが、多少の識別は出来るということが

わかったようです。

以上です。

ありがとうございました。

記事が面白かったらフォローしてくださいね!