NO.21カブトムシは頭がいいのか

はじめての昆虫、カブトムシのお話です。

いろいろ調べましたら、カブトムシはなかなか奥深いのですべてを書くことは無理ですので、私が気になったところを書かせていただきます( ̄▽ ̄)

こちらの写真は外国のゴホンズノカブトです。

日本にはいません(笑)

カブトムシの種類は世界で1000~1300種類とも言われています。

しかし、日本では5種類ほどしか生息していないそうです。ちょっと、不思議ですね(゜o゜)

少なすぎやありませんか?

世界で1番大きいカブトムシは、ヘラクレスオオカブトで体長18㎝だそうです。

日本のカブトムシですと平均7~9㎝だそうです。

世界で1番重いカブトムシは、ゾウカブトムシ50g。

日本のカブトムシですと平均35g~40gだそうです。

ちなみに、タレントの哀川 翔さんはカブトムシ好きで知られていますが哀川さんが育てたカブトムシが88mmになりギネス世界記録に認定されているそうです。

幼虫のうちに美味しい腐葉土を与えると大きく育つのです。

哀川さんは、より良い腐葉土を求め全国をかけまわっているそうですよ(*’▽’)

今までに、5000匹を育てたそうな( ̄▽ ̄)

カブトムシの寿命は、1~1年半。

ほとんど土の中で過ごし成虫になってからの平均寿命は、約2ヶ月です。

大きさは幼虫の間に決まります(゜o゜)

成虫になってからは大きさは変わりません。

なので、栄養分のない土などで育ててしまうと大きくなれないそうです。

カブトムシは鳴く?

カブトムシを飼育していると「シューシュー」と音が聞こえるそうです。

それは鳴いているというより威嚇をしたり、メスと出会ったときに腹部と羽を擦って音を出しているそうです。

カブトムシは寝るの?

カブトムシは日中寝ています。

まぶたはなく目は常に開きっぱなしです。

視力は弱く人間でいうと0.1以下です。

カブトムシには、ホワイトアイとレッドアイの個体がいます。(目が赤い・目が白いということです)

これらは、突然変異だそうです。

赤カブと黒カブとは?

赤いカブトムシと黒いカブトムシという意味です。

真っ赤というわけでなく、赤っぽいカブトムシです。

(気になるかたは、検索してみてね)

これらは、突然変異ではなく子孫を残すためでDNAが違うのだそう。

カブトムシも進化しているらしいです(゜o゜)

そして、赤カブは昼も活動するそうです。

木の色に似ている為みつかりにくいのだそう。

一方、黒カブは昼間に活動すると目立ってしまうので、夜にしか活動しないのだそうです。

(ちょっと、頭いいですね)(*’▽’)

シビアなカブトムシの世界

カブトムシにも小さな体のオスがいます。

不思議なことに、カブトムシのオスは大きな個体と小さな個体が多く、中間的な個体は少ないそうです。

カブトムシのオスは、エサ場やメスをめぐり激しく戦い合います。

だが、小さなオスは最初から大きなオスとは戦わないことで戦いに勝利するのだそうです(゜o゜)

カブトムシのオスは、普通明け方近くに活動するのだが小さなオスは真夜中のうちから活動を開始します。

まだ、他のオスが眠っているうちにエサもメスも手に入れているそうなのだ。

カブトムシのなかにも、ちゃっかり屋がいるんですねぇ( ̄▽ ̄)

男は力が強ければいいというわけではない。(人間もね)

そして、強いものが生き残るのではなく、生き残ったものが強いのだ。

小さな体の昆虫たちも生まれ持った知恵なのか本能なのかわからないがいろいろなやり方で、子孫を残すために生きていく。

もちろん頭の中には脳ミソもある(小さいらしいが)

生き物のすべてに脳ミソはあるらしい(・ω・)

カブトムシの世界でも、大きなカブトムシが幸せとは言えません(>_<)

たしかにカッコイイですが、大きいということは野外では目立ってしまい天敵に狙われたり、日々戦いも待っています。

そのため、やはり寿命が短いのだ。

(気の毒・・・(;^ω^))

カブトムシとクワガタはどちらが強い?

野外では、クワガタはカブトムシの戦闘を避けて逃げることが多いそうです。

お腹の下にツノを入れられて投げ飛ばされてしまうのです。

飼育下では、クワガタも強いみたいに書いてありましたがよくわかりません(-_-;)

最後に・・・カブトムシは頭がいいのか?ということですが、私的にはいいと思います!

小さい体で一生懸命生きている。

そしてその時の状況に合わせて行動している。進化している。

人間に飼われて幸せなのかはわからないけど、私がカブトムシなら絶対自然界で暮らしたい!

最初に書きましたが、カブトムシは意外と奥深くてとてもじゃなく私には書ききれないので気になるところを書かせていただきました。クワガタも書きたかったのですが今度にします( ̄▽ ̄)

最後に動画をお届けします。

本当にカブトムシがクワガタ投げ飛ばしています。

あとは、小さなクワガタが大きなクワガタを挟み込んで投げ飛ばしていたり、なかなか面白い(´艸`*)

ちょっと、黒光りしすぎていて綺麗というかゴキブリみたいというか微妙です(笑)

ご覧いただきありがとうございました!

記事が面白かったらフォローしてくださいね!