豆知識NO.1 世界最高齢の猫ちゃん

皆さんは、世界最高齢の猫ちゃんは何歳だと思いますか?

それは、1967年生まれアメリカテキサス州に住んでいたクレームパフちゃん38歳です。

人間の推定年齢は168歳になります。

この子の他にも、1964年生まれの34歳グランパ・レックス・アレンちゃん 人間推定年齢150歳の子もいて2匹の飼い主はジェイク・ペリーさん、同じ人だそうです。

ちなみに、日本最高齢の猫ちゃんは1988年生まれのあいちゃん。27歳です。

人間推定年齢122歳になります。

長寿の秘訣は?

はっきりとした証明ではありませんが、ジェイク・ペリーさんが猫たちに与えていたのは、

・市販のドライフード

・調理した卵

・七面鳥のベーコン

・ブロッコリー

・アスパラガス

・クリーム入りのコーヒー

などだそうです。

そして、二日おきに赤ワインを与えていたそうです。

まるで、人間の食事のようですね。

こういった食生活が、猫ちゃんたちの長寿の秘訣だったのでしょうか?

それはわかりません。でも、猫ちゃんは普通嫌いな食べ物は食べないので、これらを好んで食べたということは何らかの形で猫ちゃんたちの身体に好影響を与えていたのではないかと思います。

ジェイク・ペリーさんは、もちろん食生活だけでなく猫ちゃんたちがストレスのない生活が送れるように色々工夫し、愛情をたっぷりかけて暮らしていたのだと思います。

うちの猫は11歳です。高齢期にさしかかっていますので、たまに身体の不調もあります。

これからも健康に注意して、癒してもらいながら元気に一緒に生活していきたいと思います。

記事が面白かったらフォローしてくださいね!