NO.14愛猫のお腹はタプタプしていますか?

あなたの愛猫のお腹はタプタプしていますか?

何故タプタプしているのか知っていますか?

たるんでいるのは病気?(?_?)

うちの子まだ若いのにどうしてタプタプしているんだろう?と思ったことはありませんか?

実は、このタプタプしているお腹のたるみの正体は

「ルーズスキン」といって病気ではありません。

※肥満の場合もあるのでその時は獣医さんに相談してくださいね。

ルーズスキンの本当の名前は、「プライモディアル・ポーチ」といいます。

覚えられませんが、覚える必要もないと思います(≧▽≦)

ルーズスキンは、年齢や肥満に関係なく見られます。

お腹にこのルーズスキンがあるおかげで体が急激に大きく動いても皮膚が引っ張られて突っ張ってしまうことのないようにできています。

また、猫同士の喧嘩の時や外敵に襲われた時に内臓に致命傷を負わないようにルーズスキンがあると言われています。

あとは、お腹を冷やさないよう保温もしているようです。

このルーズスキンは、ライオンやトラ、チーターやヒョウ、ヤマネコなどネコ科の動物に見られる特徴なのです。

ジャンプしたり、飛び降りたりするときにしなやかに怪我無く動けるのはルーズスキンのおかげだそうです。

ルーズスキンは、急になるものではなく猫の成長とともに徐々にできていきます。

そしてこのルーズスキン、触られるのを嫌がる子が多いとか。

猫にとって急所なのだそうです。

あんまりタプタプしているとつい触りたくなってしまいますよね( ̄▽ ̄)

記事が面白かったらフォローしてくださいね!