豆知識NO.2犬は犬嫌いの人がわかる?

犬は人間をどう見分けているのでしょうか?

飼い主さんを見分ける能力を犬は持っています。

主に犬の認識力は、聴覚と嗅覚です。

ニオイ・足音・車の音もわかっちゃいます。

”音”と”ニオイ”からわかった情報を犬が本能的に

分析している可能性が考えられるそうです。

すごいですね。

聴覚

声・足音・歩くリズム・キーホルダーの音など

嗅覚

体臭・柔軟剤の匂い・香水など

さまざまな情報を犬は敏感に察知しています。

車の音に関しては、エンジン音・アクセルの踏み方など判別できるようです。

聴覚は、人間の2倍。

人間は、2万ヘルツ、犬はおよそ3万8000ヘルツです。

嗅覚は、人間の100万倍~1億倍といわれています。

犬は犬嫌いの人がわかる?

犬嫌いの人に向かって吠える犬がいますが、人間は感情によって異なった臭いを発する様で

感情の違いを瞬時に嗅ぎ分け見分けているのだろうとも言われています。

実は、私はすごく大きな犬が少し怖いので察知されないか心配です。

ご参考までに、味覚に関しては人間より劣っており味わって食べるということはありません。

なので、早食いのわんちゃんが多いのでしょうね。

好物の食べ物があるとすれば、それは味ではなく臭いで覚えているのでしょう。

前回、猫ちゃんの最高齢のお話をしていますので、

ついでに、わんちゃんの最高齢のもお伝えしたいと思います。

世界最高齢の犬

オーストラリアに住んでいた、オーストラリアン・キャトル・ドックの

ブルーイくん。29歳5ヵ月。

日本最高齢の犬

MIX犬 プースケくん。26歳。

どんな犬種か気になる方は、ネットで検索してみてくださいね。

記事が面白かったらフォローしてくださいね!