NO.26デグーを知っていますか?

デグーという動物を知っていますか?

ポピュラーなハムスターと比べると尻尾が長く、体長は12~20cm程度です。

デグーは両手に収まるぐらい、ハムスターは片手に収まるぐらいですね。

デグーはとても知能が高く、愛情を注ぐことで人に良く懐きます(≧▽≦)

もちろん個体によりますが・・・(;^ω^)

トレーニングすると芸を覚えることもあります。(お手やお回り)

見たい方は動画を探してみてくださいね。

ハムスターより知能が高いんですね。

飼い主の声や音や行動もよく見ています(゚Д゚;)

寂しい時遊んで欲しいときなど、高い声を出して呼び鳴きします。

寂しがりなのでデグーは、ハムスターと違って複数飼いが望ましいとされています。

ちなみに、ハムスターは繁殖のとき以外は1匹飼いでなければいけません。

複数飼いをすると血を見ることになります。

うさぎやモルモットの複数飼いもかなり危険です⚠

寿命は?

デグーの寿命は5~8年ときには10年以上の場合もあります。

野生のデグーは、2年ほどです。

ハムスターと比べるとかなり長いので、すぐにお別れ(T_T)ということもありませんのでおすすめです。

お値段は?

お値段はハムスターよりはお高めで6000~10000円で購入できます。

カラーはブラウンやブルー、パイドといって色が混ざっている子もいます。

希少性により高いと40000円を超える場合もあります。

鳴き声は、比較的小さいのでマンションなどでも飼育可能だと思います。

エサは?

デグーの餌は、「ペレット」と「牧草」です。

なので、らくちんです。生の野菜や果物はあげる必要はありません。

デグーの臭いは?

体臭はほとんどありません。

自分で体を清潔に保つ習性を持っています。

ケージの中に砂浴びのスペースが必要です。

草食性なので糞尿も比較的臭くありません。

注意点!!

・運動能力が高いので高さのあるケージが必要

・温度管理・湿度管理が必要(20~26℃、湿度50%)

・砂浴びは必ずさせる

・糖尿病になりやすいので注意

・トイレは覚えません(糞は多めです)

・部屋んぽさせる時は、目を離すな!(危険がいっぱい!)

・かまって欲しいと呼び鳴きをする(可愛いけどうるさい場合も・・・(;^ω^)

・咬まれるとやっぱり痛い(-_-;)

・回し車の音も以外とうるさい (笑)

そんなこんなのデグーなので、忙しくて遊んであげられない人は飼っちゃダメです!

掃除できない人も・・・(;^ω^)

不思議と頭いいくせにトイレは覚えないんですよね(-_-;)

ハムスターやうさぎはトイレ覚える子いるのに・・・

もし、飼ってみようかなと思われた方は、飼い方をよーくネットで調べてからお迎えしてくださいね。

かなり知能が高いので、最初が肝心みたいです(゚Д゚;)

デグーに似た、サンドジャービル・カラージャービルという動物もいます。

”砂ねずみ””だそうです。懐いて欲しい場合はデグーですね( ´∀` )

私もペットショップで働いている時、デグーを飼育していました。

自宅に猫がいなければ飼いたいなと思いました。

私が一番大変だと思うのは、温度管理なのではないかと思います。夏・冬はエアコン絶対必須です。

ケージに、ペット用ヒーターを入れたりしないといけません。

ご興味ある方は是非ペットショップへ~GO!

記事が面白かったらフォローしてくださいね!